3月5日土曜日

 

みなさんこんばんは

今日もHana が

女性の健康にまつわるトピック

みなさんにシェアしていきますね。


今日の内容は

女性の健康悩み

について。




男性女性に関わらず

生きていて

誰にでも悩みは付き物なはず。

 

側から見て元気そうな

ポジティブそうなあの人も

絶対に悩みは抱えているものです。

 

 

と言っても今回は女性の健康習慣ということで

"女性特有"のまたは"女性に多く見られる

悩みを少し触れさていただきます。

 

 

2020年のコロナ渦以降

不調を感じていると言った人は

男性50.2%のところ、女性は64.2%

女性に多くみられるそうです。

 

 

主な不調は、「疲れ」「肩こり」「目の疲れ」。


コロナでさらにデジタル化が進み、

パソコンや携帯を前より

長く使用している方が多いので、

このような症状を多く感じているのも納得かも。




そして...

 

女性の75%が「不調」を

実感しているのにも関わらず、

れらを放置または我慢している方が

7割にも及んでいるというのがリアルなところ。

 

その他にも、

診察にいくほどでもない

心身からくる健康不安ストレス

多くみられるのも女性で、

4人中3人がこれらの症状に日頃悩まされいるのです😔





だから今回

今読んでくれているあなたにリマインダー。



☘️ 『疲れたかも』と思った瞬間に立ち上がってストレッチをしてみる(肩を回す、目・頭のあたりのマッサージがおすすめ)

☘️セルフケアはルーティーンに(もちろん心と身体両方)



せっかくの休みの日は、

友達と会うのも楽しいけど

この日だけはお昼まで寝て、

散歩がてら近所のカフェで

コーヒーをTake out して

帰ったらゆっくり映画みたりスキンケア

してみようなんて

自分だけのチルする時間用意してあげるのも大切。

 

少し時間とお金に余裕ができたら

ご褒美にマッサージ 

なんてのもいいですね。




日頃ちょっとした場面

気をつけて過ごしてみると、

不調や悩んでいることも

自然と揺らいでいくはず。



この機会に、自分がどんなことに

悩みや不調を感じているか、

自ら聞いてみよう。



ほったらかしにしないで、

自分の身体は自分がケアしてあげないと😊

______________________________________

女性の健康習慣とは、”女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援する” ため、厚生労働省が毎年3月1日~8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。


Pantyliners Organics - Hana